2010.01

2010年

1月

01日

謹賀新年 2010

謹賀新年!

本年もどうぞよろしくおねがいします。

いまだ、ぼろぼろのカイザーソードにビートルハーネスの日々です。本日は、青魔道士もジョブ免許をもらおうとマウラから密航しましたが、つまみ出されてしまいました。

「渡航許可証がありません」

う~ん。ジュノできいたところ、サポジョブクエスト・セルビナ篇、マウラ篇両方のアイテムが必要ということに。もちろん金欠ですので、お金では買えません。そこで、マウラで、キリンにウサギ、そしてボギーを叩きましたが、唾液以外はでないのでした。しかも、ボギーはLv30ソロでは、サイレスをきちんといれないと瀕死状態に。

というわけで、青魔道士は、相当先になりそうです。

ちなみに、忍者は最後ノーグへいかなければならないので、これまたカザムパスのためにカギ集めが必要です。

そういえば、種族装備も...。カギ集めに宝箱...。赤パンツは、ぜひはきたいものですが、これも相当先になりそうです。

2010年といえば、トラ年。やはり、黒トラが練り歩いています。しかも、今年は、タイガーマスクを被ったガルカとタルタルがいっしょです。ガルカにジンジャークッキー1枚をトレードすると、ウィンダスの雪だるまをくれました。ううむ。ウィンダスにもどったら飾っておかねば....。

1 コメント

2010年

1月

02日

新米踊り子&獣使い始動

Ppyn君と獣使いになるべく「息子に罪はない」クエストを実施。赤魔Lv30での強行です。インスニかけてクフィム奥の西海岸からガケをおりると光花がみえます。ここには、クラーケンと徘徊ゴブが配置されいずれもとてとてです。

作戦は、インスニで花まで行き、ゴブがひき返した所でインビジを解除し(スニークしたままならクラーケンには襲われず)クエストに望みます。万が一のこともあるので、クフィムの教本でリレイズ、リフレ、リジェネをつけておきました。

1度目は、坂を下りるところで事故発生。ゴブにみつかりスリプルで寝かしつけて、デルクフへエリア逃げ。2度目は、無事成功。

とおもいきや、クエ終了後、Ppyn君がゴブに見つかり襲撃。スニークも解除されてクラーケンの攻撃3発でチン。その後、蘇生後再度ゴブの襲撃。

「教訓:クエはできるだけ奥でやれ」

助けをよびにガケをあがると白40黒50の2人づれが、ゴブをなぎ倒しながらおなじクエでやってきました。レイズをいただき、無事終了。

いよいよ、踊り子と獣使いを始動。教本に皇帝指輪でなんとかLv1~10まであがりましたが、金欠チームに装備は最低限。しかし、実質3人パーティー(ペットがいるので)となるので、同つよ連戦でも大丈夫。つよは、途中でペットの魅了がきれると目もあてられない状況になってしまいます。

ともかく、装備をそろえねば....。

0 コメント

2010年

1月

04日

踊り子・獣使い快調(踊Lv10-12)

なんとか、タロンギのメア周辺でレベルあげができるようになりました。教本どおりつよマンドラと同じハチをバシバシたたきます。お供は、タネです。途中なんどかHPが真っ赤になったりしましたが(お供の方が寝返った場合w)なんとかリレイズを使わずにすんでいます。

Lv12になってクロウラーともやりましたが、コンボ>レイジングアクスでの連携がきまるとかなり楽にできました。獣使いのPpyn君は、あやつる・みやぶる・もどる・いたわるが使えるようになりました。踊り子は、Lv15のケアルワルツまでは厳しい日々です。

 

0 コメント

2010年

1月

06日

チョコボ生まれました!(踊Lv12-14)

なんとも、愛らしい。チョコボがタマゴから孵りました。名前は....アンドロイドのような名前に...。元気にそだってもらいたいものです。Woderはメス。Ppynくんのはオスのようです。まだまだ乗れるまでは時間がかかりますね。

というわけで、おとーさんは、狩りにでかけました。が...。写真のとおり、いろんな出来事が...。ともかく痛い一日でした。とはいえ、教本と皇帝でLv14になり、自前プロテスがつかえるようになりました。ケアルワルツまで、もうちょっと!!!

新年のトラの行進トレードで、ついに雪だるまは3国そろいました!。アルバムにはっておきましょう。

0 コメント

2010年

1月

08日

チョコボと散歩♪ (踊Lv14-17)

チョコボとサルタバルタへ散歩にでてみました。生まれたてで散歩というのもどうかとおもいますが、背丈はWoderと変わらない....。このままでも乗れてしまいそうな気がします。

スパルタで、どんどん散歩をさせ、エサをどんどん上げるのもよいですが、横着な私は、終始基本のお世話になりそうです。

タロンギでの自主訓練に手ごたえを感じなくなり、ブブリムへ進出しました。皇帝の指輪と教本でPpynくんとがんばりました。ペットの獣も同じつよさだったりするので、魅了がきれるとえらいことになります。

Lv15になり、ケアルワルツを習得。これからさきひたすらTpをためることになりそうです。しかし、ケアルワルツ...ヘイトがたかい。がまんがまんで、ワルツを踊るのは、かなり忍耐が必要です。コルシュシュOP前のゴブを随分たたきました。途中、リンクもあり、Lv25黒白のおねーさんに助けてもらいました。

 

0 コメント

2010年

1月

09日

クイックステップ習得 (踊Lv17-20)

ブブリム半島で、教本をコツコツしながら、イモムシ・とてゴブに絡まれ、事故多発しつつも、やっとLv20に!

前回の赤魔道士同様メリファトの教本に切り替えています。クイックステップは、こまめに仕込まなければなりませんが、弱体しつつサンバをおどりつつワルツをおどりながらのステップは、しんどいです。

A.フラリッシュ!いわゆる挑発ですが、ケアルワルツをおどればヘイトがどどんと高くなるので、モンスター釣り用ということなんでしょうか。Ppynくんが、ペットを取り替えるときにつかうこともできるので、こまめにステップをふんでフィニシングムーブをためておかねば...。

しかし、格闘のままLv20まできましたが、短剣/二刀流が主流のようです。忍者はノーグへいかなければならないし、カザムパスをとることを考えると当分は、格闘ですすめるしかなさそうです。

1 コメント

2010年

1月

10日

MMM初挑戦!(踊Lv20-22)

本日、メリファトOP前での教本をつかった自主訓練を続けましたが、一区切り付いたところで、再度ジュノへ向かうこととしました。

当然のことながら、ソロムグはとてとてばかりです。ドキドキしながらジュノ港へ到着。その競売で、写真のタルタルに遭遇したのです。 なんともいえないヘルメットに、ピコピコハンマー。

しらべてみると、MMMの景品ということがわかりました。

というわけで、さっそく下層のモブリン社長から話を聞き、迷路をつくってもらいました。2人で1回づつ設計しては井戸へほうりこみ、2度ともモンスターの殲滅に成功。

相手は、ちょうど・おなじ・つよのモンスター。Ppynくんは獣使いなので、ペットにしながら、リンクも回避することができ、二回とも迷路が崩れる(30分)で早めに出口へ到着することができました。

なお、ソロムグにある教本で葉を使い、リレイズ・リジェネ・リフレッシュをつけておくととってもラクチンでした。

例のヘルメットは、マーブル300個で交換。今回は8個×2回で16個。10個で交換してくれるアイパッチをもらいました。

どうも、模様があるようですが...。髪の毛でわかりません。残念。

0 コメント

2010年

1月

11日

ソロムグのトカゲは強い..。(踊Lv22-24)

今日も、教本をつかってメリファトでカブト虫などをたたいていました。PpynくんがついにLv23となり、自前ペットを呼び出せるようになったので、ソロムグへむかってみました。

トカゲは、つよ表示ですが、めっぽう強い。メリファトとはおおちがい。邪視は、なんとか避けなければなりませんが、ペットはそうもいきません。ヒヤヒヤしながらトカゲのタゲ先をコントロールします。

ところで、クイックステップ...。そんなに変化(回避率ダウン)があるとは思えないのは、まだまだ低レベルだからでしょうか。

さて、MMMですが、今日もやってみました。しかし、ルーンの配置をかえてみたら、クワァールに、水エレ。クワァールはPpynくんが操れますが、水エレはムリ。 配置をメモしておけば、水クリあつめには最適かもしれませんね。

ちなみに、クリアはできず、Ppynくんがコンパスで脱出。私は、コンパス探している間に水エレに囲まれチン。

ジュノ港にホームをうつしておいてよかった。(ちなみにリレイズもきれてました)

0 コメント

2010年

1月

12日

スペクトラルジグ習得...(踊Lv24-25)

今日は気分をかえて、ロランベリーへでかけてみました。沼のOPから徒歩1分の便利なところです。Lv24からみるとつよ以上。徘徊しているゴブや、畑の用心棒のカメは、とてとてです。Ppyn君の呼び出しペットで、すこしばかり乱暴ですが教本をやってみます。ハチ4匹と芋虫3匹。指輪をつけてチェーンすると225くらいの経験値がもらえますが、しょっちゅうHPがオレンジ色になってしまいます。

ともかく、Lv25.いろいろアビリティがついて、スペクトラルジグを習得しました。

効果は30秒程度ですが、これでだいぶ狩りは楽になるかな...。

ロランベリーの沼側は、広い広場となっています。夕焼けも綺麗にみえます。ですが、徘徊しているゴブとカメは要注意です。突如として背後から忍び寄られれば、軽く3発なぐられれば地面にうずもれてしまいます。きれいな夕日をじっくり堪能できるのはいつの日でしょうか。

0 コメント

2010年

1月

14日

ロランベリーの芋は怒ると怖い;;(踊Lv25-26)

本日も、ロランベリーで教本です。ハチとイモムシで葉っぱをあつめます。しかし、ビートル装備では厳しいのか、きちんとした食事をしていないのが悪いのか、はたまたタルタルの宿命なのか打たれ弱いです。

ヘイトを管理をしなければとおもいつつ、目の前でサンバやワルツをおどるものなら、すごい勢いで頭突きをしてきます。写真は、大きく振りかぶっているところです。

なんとか、Lv26になり、とてカメもつよ表示になりました。とはいえ、手ごわい相手です。回避のついたイヤリングをつけなければ...。

0 コメント

2010年

1月

17日

ふたたびクフィムへ..(踊Lv26-28)

ロランベリーで皇帝の指輪と教本でLv27まであげました。ここまでくればいよいよクフィムです。とはいえ、ジュノからの地下通路には悪名高きウェボンが待っています。スルスルとぬけ狩場へ。

ホネホネも相変わらず爆走しており教本1ページのつよカニ釣りでは、なんどかつよホネも排除しました。しかし、つよ巨人も排除しようとした瞬間、つよホネ2体が絡み背筋に冷たいものがはしったそのとき、通りがかりの高レベルの冒険者さんに助けてもらいました。ありがとうございます。

 

その後は、ムリをすることなく地道にカニ、ミミズをザクザクしておりました。Ppyn君の自前ペットは、非常に優秀で、Ppyn君の指示でメタルボディをかけ、耐久力抜群でした。小まめにエサをあげれば、お勤めの30分は十分活躍してくれます。

写真は、ちょうど2人ともLv28になったところです。これでいよいよケアル2が使えるようになります!

 

---

 

追伸:

MMM、再度チャレンジしました。しかし、結果は散々。ウェポンや水エレ、ホネが相手では2人では勝てません;; 残念。

しかし、ヘルメット、スコップ、ハンマーほしいところです。

0 コメント

2010年

1月

19日

MMM2連戦(踊Lv28-29)

MMM再びです。

前回、Ppynくんが操れる敵でない(ホネやら水エレ)でしたが、今回は、1戦目はタコヤキとトカゲの組合せ。1戦目は順調!15分もしないで殲滅することができました。

2戦目は、トカゲとメンタマスライム。これも楽勝とおもっていたところ、トカゲが大リンク...。Ppynくんの巧みな操りも大群には勝てず、こちらが全滅。

 

気をとりなおして、獣人支配のクフィムで教本にとりかかります。途中、つよウェポンと勝負をしましたが、カイザーソードは落とさず...。

さて、今回も夜間のホネに悩まされました。いつもの洞窟明けの通路でつよカニ相手にしていると、いきなりアスピルをくらいました。後ろをふりむくと、物凄い勢いでホネがとんできて、大混乱。

Ppynくんの自前ペットをつよカニにあてて、同じホネを叩きました。しかし、ダーククラウド痛すぎです。ディバインワルツでなんとかしのいでいると、同じホネのこり30%のところで、Ppynくんの自前ペットが力尽きてしまいました。

すかさず、つよカニをPpynくんが無理やり操り、同じホネにあてて、難を脱しました。

その後も、ミミズにしつこくストンガII連発でのカニ退治で、どきどきはらはらな自主訓練でありました。生きてて良かった。

 

1 コメント

2010年

1月

20日

クフィムのサカナ(踊Lv29)

今日もクフィムで自主訓練。獲物はサカナです。デルクフの前でカニをたたきサカナを狙いに海岸へいってみると同つよ3匹が仲良くいっしょでした。

Ppynくんが1匹を操ったものの、攻撃をしかけると残りの2匹がリンク...。

とりあえず、1匹をPpynくんのペットが相手をし、もう1匹を2人で叩きました。

いつ魅了が解けるかヒヤヒヤしましたが、結局、Ppyn君がエサをあげながらペットが1匹を撃沈。その後、こちらの1匹に加勢にきてくれました。

写真は、そこでの1枚です。

冷静な判断が、獣使いには必要なんですね。

私は、ヒラヒラおどっているだけですが...。

ここのところ、チョコボ飼育のため、母国ウィンダスへもどらなければなりません。

いつものことながら、葉をつかい教本の平安一途を利用してもどります。もどるのはよいのですが、ジュノに向かう方は大変です。

なにせ、飛空艇に乗れない我々は、デパシュ沼のOPテレポからロランベリーを走破してジュノへ毎回向かっているのです。

とはいえジュノにホームポイントをおいてあるので、Lv1の他ジョブでサルタバルタで大暴れをして、デジョ4(死デジョン)をすれば、あっという間にジュノにたどり着けます。

ただ、心情としてやはり...。(ボソ)

0 コメント

2010年

1月

22日

チョコボ成長しました!(踊Lv29)

チョコボおおきくなりました!

微妙にミドリ色?してます。ギザールの野菜のやりすぎでしょうか。その後、散歩にでてみると怪しげな3人組に....。

なにやら、怪しげな3人組は、煤けた(?)チョコボと競争をさせたくてうずうずしている模様。ううむ目が離せない。

その後、Lv1モンクで東サルタでゴブと対戦。デジョ4でジュノへ。クフィムで教本をやって一息ついてデルクフの搭へはいるとプロマシアのタイトルロゴがでてしまったのでした。

0 コメント

2010年

1月

24日

ドラゴン戦で Rank3へ! (踊Lv30赤Lv31)

踊り子もLv30になったので、戦績で手にはいる装備を手に入れようということになりました。ところが、その前にRank3になっていなければならず、本日ドラゴン戦に挑むことになりました。

ウィンダスミッション三大強国のサンドリア編は終えていたのでのこりは、パルブロのBFでドラゴンをたたくのみ!

 

1度目。何も持たず、Woder(赤/踊)とPpyn(獣/赤)で望みました。結果は、写真のとおりです。

ドラゴンを眠らせ、目玉を黙らせ殴って撃沈まではよかったのですが、クッキーをたべてHP,MPを回復させていたら、ボコボコに殴られる始末。2度目のスリプルも、後ろ足で殴られ、バッタリです。

バスにホームを設定していたので、作戦をたてることにしました。まずは、ハイポにヤグドリを買って…と競売にいると、Viankaさんが声をかけてくれました。

Viankaさん(竜/白)は、サポジョブ取得のときにバルクラム砂丘でであった竜騎士ミスラさんですが、そのほかにも多彩なジョブをこなしている方。

で、急遽お手伝いをいただけることになりました。これで百人力!

チョコボでわいわい話をしながら、パルブロのBFにむかいました。

Viankaさんがドラゴンをやっている間に、Ppynくんと二人で目玉を撃沈。その後ドラゴンをとみるとすでに虫の息…。あっというまに終わってしまいました。

Viankaさんどうもありがとう!

さっそく、バスへのウィンダス領事館で報告書をもらい、ウィンダスでRank3となりました。そして無事戦績で服をとりかえることができました!

バスにホームが登録してあったので、デジョン4しコロロカをぬけてアルテパへいってみました。

丁度、スパイダーが同じつよでしたので、ラバオにホームを移ししばらくは砂漠での生活になりそうです。

赤魔道士修行をすすめていきましょう!

2 コメント

2010年

1月

25日

アルテパ放浪の旅 (赤Lv31-32)

というわけで、再びアルテパです。ラバオにホームをうつしてあるので、ウィンダスでのチョコボのお世話をして、デジョン4。あっという間にラバオ。

ラッキーロールで運試ししましたが、ハズレ。

例によって獣使いPpynくんとアルテパへ向かいました。

アルテパには高い砂山が2箇所あり、砂漠全体を見回すことができます。

とうぜんのことながら、地図を買うお金もなく、やっとのことでルテの場所をみつけたのでした。

赤魔道士Lv31から教本でLv32を目指します。つよクモは、指輪付きで経験値180がはいります。チェーン3ぐらいまではがんばれます。教本リジェネ・リフレに感謝です。

いまだ、プロテス2、ケアル3すら買っておらず、本日Lv32となりディスペルも覚えられる年頃となりました。

魔法たかいですね;;

0 コメント

2010年

1月

26日

なつかしい仲間と会う (獣Lv1-5)

なぜか、写真付き文章がのせられないのでメモ。

 

今週は、念願のクフィムがウィンダス支配となったので、さっそく補給クエストをすることとしました。

ジュノからクフィムのデルクフの搭を目指していると、KomottoさんからTellが!

さっそく、補給をすませると、OPテレポでウィンダスへもどりました。

 

Komottoさんは、別の世界(パラレルワールド?)で冒険をした仲間です。経験豊富な方ではありますが、最近のあたらしい教本や、ガイダンスタル姐さんのことはご存知なかったようです。

私も、Lv1ということで獣使いで参戦させてもらいました。短い時間でしたが、楽しいひとときでした!

獣使いは、Lv1から「あやつる」があります。おなつよぐらいであれば、かなりの確率で成功できます。忘れないように獣使いマクロを登録しておきます。

魅了がいきなりきれるとパニック状態になるので(わたしだけ?)マクロはかならず組んでいます。

あやつるマクロでは、リキャストでとりあえずあやつり失敗時逃げ惑う時間を確認します(涙)。また、<stnpc>で、モンスタだけにタゲが飛ぶようにしておきます。

 

■あやつるマクロ

/recast あやつる

/ja あやつる <stnpc>

/p <lastst>を操りました!

 

たたかえマクロでは、タゲをセットしなくても現在たたかっている相手を自動選択して発動するようにしてあります。2行目はその他の場合です。戦闘していない場合には、1行目はエラーになりますが、気にせずたたきます。その後、抜刀します。

 

■たたかえマクロ

/pet たたかえ <bt>

/pet たたかえ <t>

/wait 1

/p 攻撃→<t>

/a on

 

 

0 コメント

2010年

1月

28日

クフィム補給ふたたび! (赤Lv32)

Ppyn君がやってきたので、クフィムへの補給を再びやりました。ついでにクフィムで教本をやってみました。

今回は、5ページ目。巨人・タコヤキ・サカナと盛りだくさんです。途中、つよタコヤキのアシッドミストでHPが真っ赤になりましたが、なんとか無事終了しました。

しかし、グリーンジャイアントは迫力満点です。

ウィンダスにもどり、ミッションをすすめるため皇子さまに会いにでかけました。疑り部会Kupipiさんから球をもらい、はじめて2Fにあがります。

無事ミッションをうけましたが、なんとも幻想的な場所です。地下の畑もあやしげでした。

0 コメント

2010年

1月

31日

Komottoさんコルシュシュで大暴れ

komottoさんといっしょに、タロンギ~コルシュシュと渡り歩きました!

タロンギでは、キリンにクロウラーをざくざく。コルシュシュでは、うさぎ、マンドラ、ゴブ、そして最後はZuまで たたけるようになりました。

とはいえ、コルシュシュのOP前は危険がいっぱいです。

ちょっと 油断すると、全滅です。(TдT)

ゴブは、足が速く、スゴイ勢いで飛んできます。つよゴブ2匹はつらいものが。

教本のリジェネ・リフレ・リレイズは助かります。

連携もきまって、気分は爽快。

本日は、Komottoさん、コルシュシュで大暴れなのでした!

(しばらく、コルシュシュでしょう...たぶんw)

0 コメント
無料カウンター

当サイトは、コミュニティサイトに参加しています。

Link Free バナー