2010.03

2010年

3月

01日

リザートヘルムかぶる?!(獣Lv21-22)

Ppynくんとレベルシンクをしながら、コルシュシュOP周辺で訓練です。

ときたま出てくる宝箱になんと「リザードヘルム」が!

タルタルが装備すると頭がすごく強調される魅惑のアイテムで不人気ナンバーワンなのではないでしょうか。写真のとおり、後ろからみると2頭身キャラそのもの。

 

ついでに、幻想的な一枚!

緑の双葉をリザードヘルムに蓄え、怪しげに緑色に輝く写真です。アルバムには、エネルギッシュなゴブリンのキメポーズ等いろんな写真が撮れたので、時間があればこちらもどうぞ!

とにもかくにも、気がついたらLv22となっていました。自前ペットまであと1だ!

2 コメント

2010年

3月

01日

タイトル画像変更しました

タイトルの画像を変更しました。今後も変わるかもしれません。

キマグレです。季節にあわせて?気分次第で?いろいろな要素がからみます。

歴代のタイトルは、番外編にのっけておくことにします。

初代のこの写真は、最初のジョブ赤魔道士のレベル上げでコルシュシュOP前でマンドラをたたいていたころ(Lv17ぐらい?)ではないかとおもいます。みごとなドロップキックがPpynくんの顔面ヒットした瞬間です。(いたそう)

0 コメント

2010年

3月

04日

危機一髪...。(獣Lv22-23)

チョコボです。先日のフォルガンディへ向かう途中、サンドリアのチョコボ舎で呼び出しホイッスルをもらう予定でしたが、なんとチョコボの宝物をもってこいとのご指示。

成長してからお世話をしていなかった私は、チョコボから「まったく気にもとめていない」状態にまで落ち込んでおり、ウィンダスのチョコボ舎に通ってはお世話をまめにしているところです。

とはいえ、遠出の折に宝物を探そうとすると、クェ~と気づかれ手に入れることができずじまいです。もう少し、親密にならねば...。

さて、本日も、Lv18のPpynくんとレベルシンク。狩場はいつものコルシュシュOPからちょっと南に降りた大広間です。 教本を2回しましたが、いづれも問題なくスムーズな進行でした。 といいたいところですが、例のこの広間に現われるNMのBackoo(マンドラ小札を落とす)をあやうく弓矢を引きそうになりました。あぶない、あぶない。

訓練をおえて、OPへもどる途中、つよZuをやってみようということになり、なんとか倒せたうれしさに勝どきをあげていたら、じっとみていたペットのマンドラくんが、いきなり魅了がきれ、私の顔面にドロップキック。

写真は、その直前の力をためこんでいるところの図です。

勝どきに酔いしれている私は、このあと悲惨な目に..。

 

3 コメント

2010年

3月

05日

砂丘チャレンジ!(獣Lv23-24)

というわけで、のっけからセルビナへ死体で到着です。

実は、マウラから船にのり、快調に海釣りをしていたところ、イカがつれました。でっかいやつ。もちろん、マウラ入り口でちゃんと教本リレイズをもらっていたので、そのままセルビナまで...。とおもったんですが...。

なんと、セルビナに死体のままほうりだされるとリレイズが消えているじゃないですか...。

泣く泣く、ホームヘもどったですよ。

ところが、ホームはジュノ下層になっておりました。気をとりなおして、Komottoさんからおしえてもらったトランプクラウン(CHR+あり)にビーストハーネス、斧も新しいのを新調いたしまして、チョコボで砂丘へ向かったのでした。

教本をやりながら、同つよのタコヤキを操りながら、カニ、トンボ、ホネから、サポジョブアイテムをいただく予定でしたが、カニ、トンボはわりとすんなりいただけましたが、ホネが...というか、ホネ自身がいない。

教本を2回ほどしつつ、「そういえば獣には広域レーダーがあったじゃないか」ということに気づき、ホネをさがしました。

「あ、いた!」とおもって追跡しはじめたところで、朝日がのぼり、ホネは消滅。そういえば、呼び出しペットのマクロも組みながら、日中はゴブたたきです。

そして、はじめてのホネとの対決。棍棒もったホネのあるやつでしたが、粉砕!

なんと、いっぱつでサレコウベもいただくことができました。

今夜はセルビナで野宿です。

 

2 コメント

2010年

3月

06日

アトルガン渡航免状ゲット!(獣Lv24)

というわけで、マウラ側セルビナ側のサポジョブアイテム計6つがカバンを圧迫しているので、セルビナからデジョン4してジュノへもどりました。 当然のことながら、天晶堂への紹介状等ありませんから、競売で紹介状を購入し(なんと10,000ギル)奥の怪しげな部屋へ。そこで、見えない選択肢(?)でしつこく話を聞きなんとかアイテム全部を渡しました。(出来上がるのは日をまたぐそうですが)

もっとも、アトルガンへ向かって傭兵(どこかの監視哨へ差入れ)になれれば、山猫クエ(3国からアトルガンへテレポ)で手軽にアトルガンへいける(帰りは相変わらずデジョ4か、白銀貨でデジョタル兄?)し、ジュノへもデジョタルで向かうことも可能に...。

とはいうものの、Lv70ぐらいになるまでは、必要ないかも。(ジュノでホームしておけばいつでもデジョ4で向かえるし、教本で本国まで戻れます)

さて、Ppynくんがサンドへいってチョコボホイッスルをもらいたいというので、ジュノからチョコボでサンドヘ。

途中、エリアチェンジの際に、空中にカーバンクルの紅石が...。そう召喚士の天気集めもしているのを忘れていました。(ともかくカバン開放のため)

このチョコボホイッスルは、サンドのチョコボ舎でないともらえません。しかも、一旦クエを受けた後、宝物を探して再来しないともらえません。サンド人優遇しすぎのような気もしないではないですが...。

 

 

2 コメント

2010年

3月

07日

ユグホト岩屋潜入したものの...。(獣Lv24)

サンドリアで一泊したので、ユグホトでカギ獲りでもと思いつき、ユグホト岩屋へむかってみました。

甘かったです。ここのオークは、オーク。しかもうじゃうじゃいます。それでも自前羊君を呼び出し、ギリギリリンクを避けながら昇りました。

でファイターをたたいたのですが、カギなし!

ユグホトの地図をもっておらず、間違えてゲルスパ最上階へ出てしまうと羊君は消えてしまいました。その後ねばってホルレーの入り口までいきました。

そこで、オークナイトと魔道士オークに絡まれHP真っ赤でなんとか凌ぐことができました。今思えば、ホルレーにはいっちゃえばよかったんですが、自前羊君を置いていくのは忍びないということで、がんばってみたです。

そこへ、KomottoさんからTellがあり、コルシュシュで教本をすることになりました。

デジョ札でジュノへもどり、天晶堂で渡航免状をもらい、シグをうけて教本でウィンダスへもどります。その後、他国支配のコルシュシュへ300ギルで飛びました。

教本は、4ページのキリン4とリーチ4です。いずれも丁度だったので、ばっちり操れ楽勝のはずだったのですが...。

ゴブにいやというほど絡まれ、同つよ丁度ゴブの3連続は、きびしかったです。

でも、Komottoさんの落ち着いた魔法で事なきを得ました。

さて、写真のリーチは、本日一緒にたたかってくれたリーチです。

タルタルからみると、このリーチ、ずいぶんと大きいんですね。へたすると丸呑みされてしまいそうな勢いです。

モチモチしてポチョンポチョン音をたてる仕草はかわいいですが....。魅了が切れるとすごい素早さで飛んできます。おそるべし。

2 コメント

2010年

3月

09日

獣小隊!砂浜乱獲大作戦(大汗)...(獣Lv24-25)

Ppyn君が、サンドリアにいるということで、砂丘で例のサポアイテム集めをすることになりました。

今回は、獣24/赤の私と、獣34/白のPpynくんとでレベルシンクをし、Lv24で獣使いペアでがんばりました。ペットが2匹なので非常に心強いところではありますが、反面、事故(魅了がきれたところでリンク発生等)もおきます。

セルビナ側は、アイテムゼロということで、カニ、トンボの教本をしつつひたすら攻撃を加えます。腹虫とふんどしは、そろいました...。

問題は、ホネです。Vianakaさんからもアドバイスもいただきましたが、例によって日中ゴブをタタキ、ホネ(なぜか、棍棒持ちがよいようです。カマはダメでしたが、棍棒持ちは1発でした。)をサーチして粉砕しました。う~ん確かにグスゲン鉱山で叩いたほうが効率はよいかもしれませんね。

なんとかこれで3つそろいました!

リーチくんどうもありがとう!

 

バルクルム側のアイテムは、Komottoさんのもあつめなければ!!

 

追伸

魅了切れリンク発生の事故...。ありました...。大事にはいたりませんでしたが...。

ペットにした羊の子守唄で寝てしまったという事故もありましたが;;

2 コメント

2010年

3月

11日

チョコボ呼び出してみました(獣L25-26)

Ppynくんが本日もセルビナにあらわれず、獣使いで教本(p5:リーチとゴブ)を重ねLv26となったのでサンドへもどることにしました。

当初は、徒歩でとおもっていましたが、チョコボホイッスルを登録していたことを思い出し、初めてつかってみました。

ちっちゃなチョコボは、私を乗せると颯爽と走る予定でしたが.....。

すんごい、足が遅いです。まるでスローモーションのようでした。

きっとまだまだ騎乗にもなれていないのでしょう...(たぶん)

なんとか無事、南サンドリア西門へ到着しました。

 

追伸:

緑色のチョコボに乗るのは初めてです。バルクルム砂丘では色が映えますが、ラテーヌ、ロンフォールの緑豊かな場所では、保護色のようになってしまいます。それはそれでよいのかな...。

2 コメント

2010年

3月

12日

ブブリム大混戦...事故多発(獣Lv26)

本日、コルシュシュからPpynくんのLv19にレベルシンクして教本p3にチャレンジです。

p3は、キリンとイモムシ。いずれも表示の相手です。

最初のキリンは快調にすすめられたのですが、そのあと怒涛のゴブ3連で大混戦。ペットが力尽きて付近のBaも操りなんとか凌いぎました。

その後、場所を移動してマウラ入り口でキリンの方は訓練終了。のこりはイモムシです。

そこで、北海岸で私がイモムシ釣りにいったところで...またしても大混戦。

イモムシ、ゴブ、ボム入り乱れての死闘となりました。

結果、全滅です;;(ボムさえいなければ....。)

その後、教本リレイズでみな復活し、衰弱復帰早々に、付近を徘徊中のゴブに見つかってしまいました。

付近に操れるペットもおらず、あわててレベルシンクをはずしたもののPpyn君の女神発動でタゲがはがれずPpyn君2度目のダウン。

なんと幸運にもKomottoさんが白Lv25で覚えたてのレイズがあり、Ppynは無事復帰することができました。

教本の訓練が途中だったので、Ppynくんが衰弱回復中に呼び出しペットの羊で残りのイモムシをかたづけました。途中、イモムシの毒液が衰弱中のPpyn君にかかってしまいました。(ごめんね..。)

 

ともかく、本日の訓練は、スリル満点なのでした。(コントローラーしっとりです。まだまだ修行が必要です;;)

 

マウラまでもどり、3人で勝どきをあげてお別れです。

本当におつかれさまでした!

0 コメント

2010年

3月

14日

ロングジャーニー!セルビナ直行!(獣Lv26-27)

モグタブレットを探せで、ハッピーパワー「ロングジャーニー」が発動!

これで、3国・マウラ・セルビナの300ギルテレポができるようになりました。

前回まで、マウラにいましたが、鉄の矢がきれたのでセルビナへ船旅をしようとおもっていたところ、街角で怪しげなターバンをまいたモグを発見。セルビナへテレポしてもらえました!

せっかくなので、教本でも...としていたところ、PpynくんやKomottoさんも合流。Ppynくんも白Lv19~21まであがりました!

勝どきをあげて、おわかれする時間になり、セルビナにはいってみると、写真のような状態。タルタル4名いっせいに並んでました。(Komottoさんはみでちゃってゴメンね)

タルLな私は、すこしばかり図体がでかいのでした。

 

追伸:

そういえば、そろそろ片手斧も競売で買わねば;; トマホーク買いにジュノいかねば。

0 コメント

2010年

3月

15日

ロラン縦断は死の香り..(獣Lv27-28-27)

本日は、デルフラントのOP周辺(パシュハウ沼)で教本をしてみました。私は、ウィンダスから、クフィムに飛んでいたので、ゴブ・巨人の間を縫いながら、エビ洞窟をペットに戦わせてるいるスキにジュノヘもどりました。(危)

その後、ロランベリーを縦断し、沼OPへ…。

でも良く考えてみたら、リーズナブルナ旅が稼動中なのでOPテレポは無料なので、クフィムからウィンへもどってデルフラントOPへ飛べば近道だった。

さて、沼ですが、写真のとおり曇だったり雨降りのイメージが強いですが、この後大変おだやかな日差しでスッキリ爽やかな青空がひろがりました。(アルバム参照)

沼の水辺も大変きれいでした。

さて、ここの教本をおえると念願のLv28(サポ赤のケアル2解禁)となりました。

Ppynくんがジュノの競売をみたいというので、ロランを再度縦断したのですが...。

写真のとおり相次ぐゴブの奇襲に、全滅。

ロランベリーはとて同じ丁度がうようよいる季節です。

とはいえ、Lv28になるとロランのイモムシが同じになるので、獣使いにとっては格好の狩場となるです。がんばりましょう!

(その前にLv28にもどさないとダメですが;;)

0 コメント

2010年

3月

16日

沼で決死のキノコ狩り?(獣Lv27-28)

前回に引き続き、沼でPpynくん、KomottoさんとLv21レベルシンクです。

キノコが旬ということで(いつでも旬ですが)向かってみたところ表示。いつもは、密集してリンクがこわいのですが、獣使いであればリンク釣り(わざとリンクさせて、ペットが力尽きると1匹だけが群れからはなれて攻撃してくる習性を利用したもの)で大丈夫です。

とはいえ、ダークスポアや、サイレントガスはタルタルにとっては顔面直撃です。おまけにムチのような長い足での蹴りも顔面炸裂です。涙がでてきそうです。

沼のOP前のイモムシをたたいて、教本p4が終了です。

今回も、水辺に水エレ、雨があがれば雷エレで大賑わいです。

まだまだ、とてとての季節なので、ただただ、視界から消えてなくなる場所へ移動しての戦闘です。おまけにゴブもウヨウヨ。

さて、無事終了して沼OP前で、いつもの勝どきを試みましたが、なかなかタイミングあわず、苦心の末とれた写真も現像(?)してみれば、私はマブタを閉じているのでした。

う~む。残念。

おまけに、アイッパッチもわすれてしまった;;

持参シテオカナケレバ...。

3 コメント

2010年

3月

17日

キノコ再び、リンクしても大丈夫!(獣Lv28-29)

前回に引き続き、沼でキノコ狩りにでかけました。

Ppyn君やKomottoさんが来るまで時間があったので、となりのロランベリーで一人で教本をしました。

同じイモを操っては、イモ・ハチ・ゴブ・ときどきカメを叩きます。そして、もしもペットがいないときには、写真の羊くんに登場してもらいます。

ロランの沼側で修行される方は結構多く、今日も、Lv30前半のミスラ戦士、ヒューム召喚士と獲物の取り合いとなりました。

操りペットが瀕死になると次のペットの候補をさがしておきますが、それを釣られて持ってかれてしまうと非常に厳しいことになります。

イモムシをペットにするときも最新の注意が必要です。

たいていイモムシは密集しているので、魅了失敗をすると周りのイモムシもリンクしておそいかかってきます。ひたすら逃げ惑い、いずれかを魅了できれば、リンクしたほうのイモムシをたたくことができますが、3匹以上リンクすれば、チン。

なので、魅了マクロではCHRブースト装備に切り替えます。

さて、2度ほど教本を終えるとLv29になりました。あと1つでサポ踊りでケアルワルツが使えるようになります!

Ppyn君とKomottoさんとデルフラントOPで待ち合わせて、いよいよキノコ狩り再びです。

レベルシンク22ですので、キノコはです。OPから中央通り(?)を南下し石碑のある東通路入り口あたりでキノコ狩りです。

ここもキノコが密集しているため、リンク釣り覚悟で望みます。Ppynくんは白/獣ですが、そもそも獣はLv34なのでサポでもLv22程度のペットは操れます。2人獣使いがいると魅了がきれてもお互いで魅了しなおすこともでき、大いに助かります。

サイレスガスが脅威ですが、白/赤のKomottoさんとPpynくんがサイレナをもっているので、こちらも安心。(やまびこ薬はもってますが;;高い。)

このキノコには、飛行ペットが有効なような気がします。トンボや、コウモリは結構強いです。教本を2度(私は1度)やって本日も引上げます。

いつもながらのシンクロ勝どきは、タイミングがむずかしい!

おまけに、デルフラントOPの前にとてとてのモルボルがいて、それを横目でみながらのキメはスリリングなのでした。

2 コメント

2010年

3月

18日

乱獲...。あと1つ。(獣29-30)

例によって沼でのキノコ狩りです。Ppynくんといっしょに強キノコで訓練です。

指輪をつけなくともチェーンすれば90~120ぐらいの経験値をもらえますが、ペットの魅了切れ、キノコのリンクには最新の注意をはらわなければなりません。

ドキドキしながらやって、念願の獣Lv30となりました!

Komottoさんも合流して、沼で教本自主訓練を1度おえたところで、サポアイテムの話になりました。アトルガンへ向かうべく渡航免状をもらうには、セルビア・マウラのサポアイテム計6つが必要になります。

私は、全部そろってジュノの天晶堂で渡航免状をもらっていますが、Ppynくんがマウラの衣。Komottoさんは、セルビナのフンドシ、サレコウベ、マウラの衣が足りません。

というわけで、レベルシンクをはずして乱獲をしてみました。

時間制限があるので夜はマウラで布、昼間はセルビナを狙い、移動には、ロングジャーニーでのモーグリテレポを使います。(1回300ギル)

マウラでまず、衣1枚。これはロット勝負でPpynくんゲット。セルビナでは、ねばってフンドシ、サレコウベをKomottoさんゲット。のこりは、衣1枚まで迫ったところで時間ぎれ...。

う~~~んザンネン。

 

追伸

カザム行きの鍵とり(ユグホト・パルブロ・ギデアス)もしなければ...。

0 コメント

2010年

3月

20日

シャグナー・バタリア右往左往(獣Lv30-33)

本日は、いろいろとチャレンジしてみました。

無理やりロランベリーで教本を実施して、ハチの大群に絡まれチンしたり、ゴブとカメに絡まれチンしたり...。

ともかく、ロランベリーからはじまってジュノ>バタリア>シャグナーと進軍しました。

途中でPpynくんが念願の白Lv25レイズナーとなったので、セルビナへレイズを購入したところで、パーティーおさそいのTellがきました。

 

1時間くらいなら..。と忍者タルタルさんをパーティーにいれるとLv15...。

レベルシンクでバルクルム砂丘は、入り口あたりかなとおもっていたところ、「あれたった3人でやるんですか?」との問合せ。

どうも、フルパーティーでドンドコやってみたいとの希望のよう。

なんとか寄せ集めで人数があつまったものの、意思の疎通がとれず、忍タルさん主導で狩りを始めます。とてとてゴブ~つよトカゲ、ともかくコンシュタット口から徹底的に殲滅しはじめました。

教本を受けつつ、リフレがはいっているといっても、魔道士さんはMP切れ..。

獣の私も、あやつれるのは、洞窟のコウモリぐらいしかいません。なんとか凌いで、洞窟をぬけたところで、忍タルさんがゴブ特攻です。

メンバーが2分され、また土エレが飛んできてしまって忍タルさんと私はチン。機転をきかせた学者さんがPTから抜けなんとか殲滅。

忍タルさんは、さすがに責任を感じたのか、それともリアルで晩御飯の時間だったのかわかりませんが、「ここで解散します」発言がとびだして、メンバーは大混乱になってしまいました。

オートリーダーとなってしまい、他のメンバーの様子をききレベルが上がりそうな方の分まであげると「パーティー解散」としました。

ゲームの楽しみ方はいろいろですが、どうも、私には、レベル上げだけのパーティ(メリポパーティも)は向かないのかもしれません。

その場その場でギリギリの限界に挑戦したり、宝箱をあけてお宝をいただいたり、ドキドキヒヤヒヤしながらとてとての間を抜けるほうが好きなのです。

 

なので、コツコツやってます;;

3 コメント

2010年

3月

21日

教本三昧...クフィム強化合宿(獣Lv33-35)

PpynくんがLv27になったこともあり、そろそろクフィムでレベルシンクをすることにしました。

白27/獣と獣27/赤のパーティーは珍しいのが、行く先々でジロジロ見られます。(厄介者ということでしょうかね)

カニ・ミミズの教本からはじまって、カニ・サカナ、そして巨人・サカナと教本のページをめくっていきます。Lv20のフルパーティーもサカナを狙っていることもアリ、デルクフ搭の広間から東のカニ谷を抜けた北海岸のサカナを狙うことにしました。

 

もちろん、カニ谷は人気のスポットですので、フルパーティーがいます。

サカナを釣りはじめると、そのパーティーのミスラさんが猛然と海岸へ向けてサカナを負けずに釣りました。

しかし、運悪くバンシーに見つかりバンシーともどもパーティーへ連れ帰ってしまいました。バンシーは強表示だったのですが、様子をみていると、誰も抜刀せず、結局釣り役のミスラさんがチン。∑(゜△゜;)

バンシーはイエローネームとなりました。当然、消滅するとおもったのですが、そのときなぜか、私と目があいました。

突如、両手を上下させると私めがけて攻撃をしかけてきました。嫌な相手でしたが、叩くしかありません。しかし、強いです。 攻撃をかわしながらレベルシンクを解き、アイススパイクでシビレながら、なんとか倒しました。

しかし、「呪う」を喰らい(非常に効果時間が長い)、動作が緩慢。レベルシンクを解いたまま、残りのサカナを立て続けに叩き教本を終えました。

その後も、放置されているホネ等とりまぜ、次の教本をうけれるまで叩き続けました。しかし、ホネは、いろんな表情がありますね。(とはいっても、単に口の開け閉めだけですが)

一時期、ジュノの周りにホネが配置され、ホネホネファンタージと呼ばれたことがあったそうですが、アンデッドの定番といえばやはりホネじゃないでしょうか。

ただ、骨くずばかりでした。

レベルシンクもLv29となり、クフィムも卒業しようかと考えていたところにKomottoさんがログイン。

クフィムOPからウィンダスへもどり合流しました。デルフラントOPへ飛び、ロランベリーの教本をうけながら、ドーモくんをサーチしては叩き(挿木がでる)、白魔道士カメをさがしては叩き(モールがでる)しながらジュノへもどりました。

結果は、挿木は1本。モールも1つゲットできました。サポシならもう少し確率があがるかもしれませんね。

しかし、獣使いで広域レーダーをつかって獲物をさがしているときは、周囲がみえていないので非常に危険です。まして、走りながらレーダーに気を取られているとカメに体当たりすることもあり、「どこ見て、歩いてるんじゃい」とカメが襲ってきます。(涙)

 

注意せねば。

 

2 コメント

2010年

3月

22日

バタリア虎狩り(獣Lv35-36)

バタリアにて、教本にチャレンジしました。レベルシンク29です。

丁度Baを操り、トラを狩りました。古墳のかび臭い祠へ呼び込んでは叩きます。

最近、バタリアでトラを狩る人はほとんどなく獲物は十分です。

しかし、おなじトラでも個体差があり、気を引き締めないと危険な状態にもなりますので非常に神経をつかいます。

また、ときどきとんでもないお客様がもれなくついてくることがあります。オークやゴブです。こちらも表示ですが、リンクをするとえらい目にあいます。今回は、事故もなく無事終了しました。

でも、トラ9匹はつらい訓練です。

Komottoさんと合流して、3/23の0:00~のメンテナンス前に、ロランベリーで教本をしつつ挿木集め&モール奪取をしました。

獣の広域レーダー(といってもまだまだ狭い範囲ですが)でドーモくんを見つけては追跡してたたきます。

結局、メンテナンス3分前まで粘りましたが、この日も挿木は1本のみでした。

0 コメント

2010年

3月

23日

モール奪取!(獣Lv36)

メンテナンス後のバージョンアップを追え、人が増えたとのこと。今後は、リュージョンの変化も期待したいところです。

さて、本日も短い時間でしたが、挿木集め&モール奪取でロランを駆け巡りました。

ドーモくんはほとんど放置状態でしたが、挿木のドロップは大変低く、トレントの球根やら、水クリばかりでした。

今回も結局1個だけでした。

白魔道士のカメが、Lv31から白でつかえるモールを落とすということで、ずっと狙ってきましたが、これもなかなかドロップしませんでした。

Komottoさん、PpynくんがLv31になる直前、やっとモールを奪取し勝どきをあげました!

そろそろロランベリーからアルテパの季節かもしれません。

モグタブレットのロングジャーニーが発動してくれればラクチンなのですが....。

1 コメント

2010年

3月

25日

挿木ゲットでクフィムへGo!(獣36-37踊31-32)

獣道もLv36になり、獣36/踊で単独でロランでドーモくんを狩れるようになりました。とはいえ、ここのところロランには人がおらず、カメが溢れています。

したがって、戦闘中にカメに襲われること多数ありました。そのときは、ペットをカメにあてて自分はドーモくんを叩き難を逃れるわけです。

しかし、白魔道士カメを叩いているときに、他のカメが絡んでくると大変なことになります。同じように操りペットを絡んできたペットにあてても、バニッシュガは飛んでくるし、ケアルガIIをかけるわ長期戦になります。したがって操りペットもHPがグングンへり危機的状況に陥るわけです。

今回も、ありました。しかも、補充すべきイモムシで魅了失敗となり、一時期3対1の最悪の状況に。ひたすら、あやつるリキャストを確認しながらの攻防です。サポ踊りで助かりました。ケアルワルツでボコなぐられの中、的確にHP回復ができ、助かりました。

なお、インビジ(競売25,000G)を落としてくれたので疲れもふっとびました。

結局、ドーモくんを広域レーダーで探しながらタタキましたが挿木は1本とまりでした。

鼻血ブー
鼻血ブー

獣もLv37となり、白31/獣のPpynくんもやってきたので、心機一転、踊31/獣で出動することとしました。狩場は、クフィムです。

カニ・サカナがちょうど表示で十分操れます。つよリーチをメインにたたきます。

サポ獣では、獣がメインジョブレベル以上であればメインと同様に操ることができるのでラクチンです。(例:踊30 獣15 では、踊30/獣では危険。踊30 獣40なら安心。)

とはいえ、獣装備がつけられずCHRをブーストできませんが、踊り子にもCHRブーストがあるのでこれもうれしいところです。

気がつけば、踊32となりました。

 

写真は、リーチの猛反発を顔面に受け、私が鼻血ブーとなっているところです。(うそ)

2 コメント

2010年

3月

26日

ロランベリー縦断大掃除!(踊Lv32)

本日は、いつもコメントをいただいているViankaさんと一緒にロランベリーを縦断しました。Viankaさんは、ごらんのとおり踊り子AFでの参戦です。

レベルシンク32で 踊32/忍 と 踊32/獣です。

抜群の安定で教本4ページを進め、白魔道士カメを含む通りを闊歩するカメを叩きながら、ドーモ君を狩ります。

私もちょっと大きめのククリを握って対戦です。

その後、Ppynくん、Komottoさんも合流し、4+2ペットでのパーティーとなりました。

調子に乗ってロランベリーの恐怖とて強Ochuをねらったところ、直撃をモロに喰らって、私は1発でチン。すぐにリレイズ蘇生をしたところ、臭い息で2度目のチン。

その後、レベルシンクをきることなく3人で見事撃沈できたのですが、苦い経験となったのでした。

う~~~む。

その後は、元の場所で、ドーモ君をねらいジュノへもどったのですが、残念ながら挿木は1本もでませんでした。そのかわりモールはいただけました。ヽ(´ー`)ノ

 

追伸

挿木、ちいさな花をつけました。(アルバムに写真ありますw)

0 コメント

2010年

3月

27日

ソロムグ連戦コカきらい!(踊Lv32-33)

ロランベリー・バタリアとそこそこ暴れまわってきたので、残るソロムグにチャレンジです。

アラゴーニュのOPからジュノを目指し、ヤグにトカゲを蹴散らし、快調に進むはずだったのですが、いきなりクワァールに襲われ、と同時に、トカゲペットの再魅了に失敗し、このようなことに。

Ppynくんが、レイズをくれるというのでじっと冷たい地面にうつ伏せとなっていたところ、高レベルジョブの方に暖かな辻レイズ&ケアルIVをいただいたのでした。

その後、PpynくんとレベルシンクLv31で丁度ラプトル、甲虫、トカゲをペットに、ヤグなどを叩きました。

ソロムグにいるコカトリスですが、Lv31からみるととてとて表示です。しかも、放置状態で、結構な数がノソノソと歩いています。

Komottoさんと合流し、ヤグードをたたいている最中に、大変なことになりました。

ヤグを叩き始めてすぐ、侍ヤグが加勢し、そちらに気が取られている隙に、背後からとてとてコカトリスが登場。すでに、ペットはヤグで落とされ、付近にはペット候補がいません。Ppyn君が、ラプトルを魅了し、コカトリスにあてました。

その隙に、ヤグを撃沈し、コカトリスへタゲを移すと、コカトリスの邪視でKomottoさんがカチンコチン!((((゜Д゜;))))

ワルツを踊り続けてなんとか危機を脱出とおもいきや、さらに付近に沸いたヤグに襲われHPは真っ赤になったり黄色になったりの大忙しの息もつけぬほどの緊迫感。

 

終わってみれば、「よくまぁ生きてられたものだ」と実感したのでした。

 

追伸:Komottoさんによれば、今回の一件は「おもしろい!」でした。∑(゜△゜;)

4 コメント

2010年

3月

28日

コカトリスを求めて..(踊Lv33-34)

ついに!コカトリスにチャレンジです。Lv33のレベルシンクでPpynくんと狩れました。

あいかわらず、お肉は出にくいところではありますが、ペット2体いると邪視避けに失敗してもなんとか耐えられる...(かもしれません)

写真は、ジュノで魅惑のジャンプをしたところです。

Komottoさんも合流して、とてとてコカトリスも含み、すさまじいリンクにペットの指示を間違えないようにしつつ、魅了切れの対応をしつつ、サンバにワルツを踊ってました。

結構しんどいです。

まさしく、パズルを解くようにひとつづつクリアしていきます。

まだ、ソロムグには、エビちゃんがいます。いずれエビちゃんも叩けるようになるようがんばりたいとおもいます。

0 コメント

2010年

3月

29日

Tsukushiくん あらわる....

KomottoさんからTellがはいり、タロンギへ出かけてみると、彼(?)がいました。

Tsukushiくんです。大きな頭に、でっぷりしたボディ。そのわりに細い手足です。愛嬌抜群でKomottoさんの後をチャカチャカいわせながら着いてまわります。

レベルシンクLv10で、タロンギの教本をやりました。最初は、タマネギとハチから...でした。

その後、つよイモムシに、つよキリン、はたまたとてつよキリンまで叩けました。

か10/白、白10/獣、獣10/赤というわけで、タル3人+2ペット+1からくりでの進撃です。

なにぶんにもHPが少なく、キリンのストンピングなんぞ喰らえば、あっというまにHPが真っ赤になってしまうような状況でしたが、本日、チンすることなくリング無し、チェーンで240オーバーの経験値ももらえたのは驚きです。

とはいえ、操りペットは魅了がきれると、これまた大変なことに...。

カラクリのTsukushiくんの今後の活躍に期待したいところです!

0 コメント

2010年

3月

31日

ヒーリングワルツ&かえれ習得(踊Lv34-35,獣Lv38)

Ppynくんの白35をなんとかLv36まであげようと、ソロムグへやってきました。例によって大変デンジャラスな場所です。私も踊り子がLv34だったので、レベルシンクなしでパーティを組みました。

白36となれば、3国テレポが解禁となります。(もっとも競売で買うと高いですが;;)

さて、クワール・トカゲ・甲虫・コウモリをペットにヤグ、ラプトル、コカトリスを狙いますが、コカトリスのWS強すぎです。2割ほど削ったところで、ハンマービーグで一発ノックアウト。Ppynくんがすこしコカトリスをひっぱり、教本リレイズで復活。衰弱中ではありましたが、ガケのうえのトカゲを操ってコカトリスにあてます。

PpynくんのHPを見守りながら、ワルツをおどり、奇跡的にコカトリス撃沈できました。

Lv35となり、念願のヒーリングワルツを踊れるようになり、また短剣WS100バイパーバイトも習得しました。が....しかし、その後もコカトリス狩り中に石化で全滅...。

丁度、全滅した後、Komottoさんがやってきたので、タロンギへ向かうことに。

ここで、痛恨のミス。そのまま踊35/獣で向かってしまったのでした。レベルシンク12では、サンバを踊って、ペットを操るぐらいしかできません。ワルツがおどれないと厳しいです。

ということで教本p5を一度すませると、メア教本からウィンダスへもどり、獣37/赤に着替えてコルシュシュOPへもどったのでした。

その後は、レベルシンク12~14まで教本でがんばりました。私も獣38となり、念願の「かえれ」を習得できたのでした!

 

うーん、人形かわいいですね。Tsukushiくんの今後の活躍に注目したいところです。

2 コメント
無料カウンター

当サイトは、コミュニティサイトに参加しています。

Link Free バナー