2015.03

2015年

3月

29日

ご無沙汰!フェイス魔法ってスゴイ!(獣75/踊37)

ご無沙汰してます!
Woderです。

2015年3月19日のスクエニの発表でFFXIのサービスが終了(実は、PS2やXbox関係が2016年3月で終了で、Windows版は継続するそうです)と聞き、また、最終章のシナリオが5,8,11月に実装されるとのことなので、サービス開始から楽しませてもらっている私としては、ぜひともなんとかやり遂げたいと復帰をしたわけでございます。

なんでも、最近は、フェイス魔法という有名どころのNPCが一緒に戦ってくれるという演出もある(3月は期間限定でマヤコフさんが登場)とのことで、復帰したらまずはフェイス魔法を獲得せねばとチカラをいれておりました。

 

ところが、久々にセキュリィティトークンアプリを稼動したら設定が吹っ飛んでました。

 

「へ?」

 

で、セキュリティトークンを解除しようと、スクエニのFAQを読んでみましたところ、強制解除PWが必要なんだそうですが、それをメモしてなかったのです。

 

「え?」

 

でもなんとか、ならないかと調べると、どうやら、セキュリティトークンを解除するには、まず、スクエニアウアントで管理システムにログインが必要でその際にセキュリティトークンが必要(!)ということがわかり手詰まり。

 

「あきまへん! こりゃ電話せな!」


と思って探してみたら、メールのみの対応ということがわかり、すったもんだして、やっとのことでトークンを解除して、再度設定をしました。(今回は、ちゃんと強制解除PWもメモしたので大丈夫!)

さて、ログインして驚いたのは、なんとKOMOTTOさんからメール(それも2年前の日付)をいただいてました。それによるとFFXIVで活躍されているとのこと。
FFXIVが動く環境を整えねばと思った次第です。
次に、驚いたのは、モグケース他収納場所がえらく増えたこと!

さらに、3国には、人がほとんどいない。周辺の狩場のNMは沸き放題ってこと。

さらにさらに、宝箱からじゃないと手に入れられなかった地図が地図屋で売っていた!

そして、最大の驚きは、自分がキャラの操作(特にマクロ)をスッポリ忘れていたということでした。

 

あたふたしていると、なんといきなりCartonさんからTellが!
しかし、返信の方法がわからず試行錯誤。

エミネンス・レコード等、いろいろおしえてもらいました。

ともかく、フェイス魔法習得と、アチコチ聞きまわったところ、我が故郷ウィンダス森の区噴水広場に怪しげなタル。
早速、ロランベリーフリークのクピピをゲット!さらには、ナナー・ミーゴ(でもクエをしてなかったので慌てて数珠集め)、さらには、サンド、バスとまわって基本6名をゲット。
なんとも、片目の女子ナイトのクリルラ様がいれば心強いわけです。三国ミッションの闇王を倒していたので、その後もトリオン王子、その他にも、黒魔法のアジドマジルドも加わり、シャントット博士にフェイスのお許しを伺ったのですが、その前にクエストをこなしておかねばなりませんでした。(~~のまなざしシリーズ)

あわせて、これまた便利なホームポイントワープの設置に三国、ジュノを行き来しまして、ギデアス、フェ・インやら、エルディーム古墳やらも探索。
そして、ガルレージュ要塞へ。
ここでは、シャントット博士からの言いつけでボムの灰をいただこうとボムをなぐっていたのですが、炭しかでず、そのうち、焼却炉近くで、大量のホネ、オバケに取り囲まれ、アジドマジルドのMPがなくなり、そのまま地面とキスをすることになったのでした。

まぁ、あまりにフェイスを過信しすぎても行けないとの教訓をしっかり胸に刻みました。


しかし、フェイスすごいです。自分と同じレベル帯で登場して同時に3体まで出現。
(パーティのときにはリーダーのみ)
Ppynくんとフェローやらペットを組めばフルパーティにもなる様子。


なんとしても、シャントット博士を手に入れねば......。

0 コメント

2015年

3月

30日

NM狩り...(獣75/踊37)

シャントット博士のフェイスをゲットするため、連続クエストをやっております。
次は、ボムの腕に反魂樹の根と髪の毛(?)とのこと。
ボムの腕はバスの大工房で売っているとのことで、ホームポイントでバスへ直行!
そういえば、コロロカも行ってないなぁと思い、フェース魔法の腕ためしと向かってみました。

ダレもいません。

 

調子に乗って、昔、痛めつけられたNM退治にとむかったのが、このジャマなジャマーリーチ
フェイスに白のクピピと黒赤のアジドマジルドに登場していただき叩いていたらリンク。
なんとか、しのぎました。

3匹目は、クリルラ様に登場いただき、討伐!

調子にのって、忍者クエの時に訪れるコロロカのさらに奥へすすむと、緋カニ(Lv.87-90)がおりまして、クリルラ様がいるから大丈夫とおもって叩いたら、コントローラー汗びっしょり。ぜんぜん勝てない。あわててデジョ札でジュノへ逃避行。

 

ジュノへとんだので、昨晩コテンパンにされたガルレージュ要塞の焼却炉に行こうと思い立ち、一向は向かいました。

途中、コカトリスのスキュアーサムやら、コウモリのオールドツーウィングスやらを叩きおとし、ウィンドスピアはゲット。バットーケープはダメでした。

さらに奥へ進み、デカカエルのNMフロガマンダーを必死にたたきセレムヌスベルトをゲットしました。
ここなら、なんとか白・黒赤・ナのフェイスで何とかなりそうです。
しかし、アジドマジルドは、ストーンVやらサンダーやらドカンドカンと精霊を打ち込むもので、バシバシ攻撃を受け、クリルラ様が大変難儀されておりました。


無事、焼却炉へはつきました。(ガルレージュの鍵は大昔にとってもってました)

が、肝心のクエをうけていないことがわかり、まったく意味のない冒険となってしまいました。

再度カギを取って向かうことにします。

しかし、この場所、実は私ははじめて来ました。FFXIのサービス始まって以来です。(汗)

 

さて、その帰り道、ホネを叩きながら、カギがでないものかと粘りましたが、結局でず、床が一部壊れている箇所をヒョイヒョイとぬけていましたら、なんと、クリルラ様が途中で足がすくんでしまわれたのか、動かなくなりました。(いわゆるヒッカカッタ状態)

何とか、勇気付けて(なんとか上手く移動できるように誘導)、入り口までもどってみると、なにやら、クリルラ様の様子が変。


なんと、剣をどこかに落とされてしまったようで、お持ちになっておりませんでした。


これは、一大事とおもいましたが、本で本国へもどりました。(あっさり)


結局、シャントット博士のクエは、競売で買った反魂樹の根と大工房で買ったボムの腕2本、そして金髪髪の毛で無事クリア。

なんだったんでしょうか。今日の冒険は......。

0 コメント

2015年

3月

31日

シャントット博士の助太刀!(獣75/踊37)

ついに、シャントット博士のフェイスをゲット!
ついでにデジョンIIもゲットしました。(使えないけど)
まぁ、ボズティン氷河で話をきいて、フェ・インへ行って小部屋で調査研究中のタルタルにお会いするだけなのですが、結構な移動距離。
もちろんホームポイントを使ってチョチョイノチョイといくのもヨゴザンスが、最北の白い雪原をキュキュっといわせて歩くのもオツなものです。


ちょっと身切れてしまいましたが、シャントット博士とともに冒険できるのはなんとうれしいことです。

ただ、どんなバトルを繰り広げてくれるのかは、サッパリわかりません。


どうなることやら!

0 コメント
無料カウンター

当サイトは、コミュニティサイトに参加しています。

Link Free バナー