魔導剣士AFへの道1(剣99/踊)

のっけから、両足上げて失礼いたします。
ここ数日メリットポイントを稼ごうとエヌティエル水林で狩りを進めていたのですが、「そうだ!魔導剣士のAFを取らねば!」とハタと気が付き、いろいろと先人の記録を調べてみました。

結果、次の手順でAFをゲットしていくことにしました。

 

1)あのカッコイイ武神流秘奥義レゾルーション」を会得する。
2)魔導剣士版マート戦「エンデヴァー<理の覚醒>」をクリアする。

3)AF1「フォージング<導きの剣>」をスタートさせる。
→以降、「レガシー<継ぐ識力>」「プリオーデイン<天命の匣>」と進めつつ、「ルーニスト装束」のクエで手に入れる。(これまた面倒)

 

というわけで、1)の武神流秘奥義を受けにいつもの限界モグを尋ねたのですが、まずは、「契約と覚悟」が必要だといわれ、溜めこんでいたメリポ15を奪い取られ、アトリトゥトリ殿の手荒い洗礼を受けることになったのです。

で、写真のとおり、またもや植え込みに突き刺さってしまったわけです。

とはいれ、これでメリットポイントのメニューに「ウェポンスキル」という項目が追加されました。

肝心のレゾルーションも入っていますが、まず使えるようにするには、メリットポイントを溜めなければなりません。しかも1段階目で20ポイントが必要。さらに22,24,27,30ポイントをためて段階を踏んでいかなければなりません。トータルでなんと103ポイントを稼ぐ必要があるというわけです。思わず、唸ってしまいました。(契約と覚悟から考えると138メリットポイント!)

現実逃避というわけではないですが、アドゥリンの南の島に携帯ボートで漕ぎ出しバカンスを楽しんで(?)から、例のエヌティエル水林で昼夜問わずモンスター駆除をいたしまして、なんとか20ポイントをゲット!

モグハウスでメリットポイントを割り当て、1)レゾルーションを会得することができました!

続いて、魔導剣士版マート戦です。
おなじみ、サポジョブ無効での戦いですが、なんでも最近はフェイスも加勢ができるとか。

でも、まぁ、タイマン張ってみなければと思いましてララ水道のBF水園の決闘場での決闘となります。
久々に緊張してBFに入りましたが、すぐに金ピカ装備のタルタルが目に入ります。強化魔法を一通りかけて挑むと、あっさりおわりまして、いよいよ決闘場で待っているスヴェルドリードの子孫と手合わせをさせていただきました。
しかし、レベル制限がないBFでして、先方の攻撃はすべて見切ってしまいました。TPが溜まる前に9割程度削って手合わせは終了。ルーンが覚醒し、2)もクリアしたのでした。(Lv70で一度戦ってみたかったですね。ILv117装備をはずして再度チャレンジしてみようか...)

 さて、いよいよAF1だ!と息巻いて、INVワークスにやってきたものの、クエが発生しません。

しつこく話しても、写真にあるトライヤルブレードを渡してくるだけです。

このトライヤルブレードは「先の剣」でWSデミディエーションを習得するためのもの。潜在消しと同様、ひたすらWSを300ポイントになるまで使い続ける過酷な修行。幸い、トライアルピックをもっていても大丈夫なようなので、しばらくはこれで修行をします。しかし、AF1は...どうなるんだ!

ララ水道は、アクセスも便利で、個性的な敵もたくさんいるので、駆除をしながら、潜在消しもしながら、メリットポイントもためながら、ジョブポイントもためながらと修行を続けます。写真のダニや、青カエル、赤カエル…フジツボ付のカニやら、目新しいものが多くたくさん写真を撮りました。
しかし、1対戦で指輪付で2000程度の経験地が入るので、5対戦でメリットポイント1は5分くらいでいけそうな計算です。いつものフェイス(クピピ女史、コルモル校長、ハイジお嬢様、セミ様)とともにしばらくはこのララ水道に篭る事にします。
AF...全部そろえるには相当時間がかかりそう…。同盟戦績と素材もあつめないと…。

無料カウンター

当サイトは、コミュニティサイトに参加しています。

Link Free バナー